英語で学ぶコンピュータ・サイエンスVol.2 第2回の宿題・注意事項のご案内

英語で学ぶコンピュータ・サイエンスVol.2 第2回へお申込み頂き、ありがとうございます。

開催日が近づいてきましたので、当日の宿題注意事項についてご説明します。
少し長くなりますが、最後まで目をとおしていただきますようお願い致します。

1.集合時間、当日の流れについて

授業開始前にタブレットで設定を行いますので、9:20までに会場にお越しください。
当日の流れは下記のように予定しています(進行状況により若干変動します)

9:00  開場、受付開始
9:30  授業の説明(日本語)10分
9:40  イントロダクション 15分
9:55  第1部 50分
10:45 休憩 10分
10:55 第2部 55分
11:50 アンケート 記入 10分 
12:00  終了

<会場>

九州工業大学 学習教育センター MILAiS(ミライズ)福岡県飯塚市川津680-4
大学内に無料駐車場あります。正面ゲート入り口から入って右の駐車場(P3)が近いです。そのまま外周の道を進むとインタラクティブ学習棟 MILAiS(ミライズ)が左手に見えてきます。(わからない場合はLINEメッセージください!)

2.イベントの目的とお願い

シアトル・福岡・熊本をオンラインで繋ぎ、アメリカの子どもたちと一緒にコンピューターについて英語で学びます。このイベントの目的は、コンピューターについて正しく理解することではなく、「コンピューターについて英語で学ぶ」という普段はできない体験を、子どもたちの心に「楽しかった思い出」として残してもらうこと、そして、シアトルや熊本の子どもたちとWebで繋がることで、物理的な距離は克服できると体感してもらうことです。

それによって、未知のことに挑戦し学ぶ楽しさや、テクノロジーへの好奇心を少しでも育んでもらえたらと考えています。英語で学ぶことはとてもハードルが高い試みですが、子どもたちが「また挑戦したい!」と思える場作りを目指して準備をしています。

日本語でできる限りサポートしていきますので、授業中は遠慮なく聞いてください。
この目的を達成するために、ご家族の方もご一緒に、お子さんのサポートをして頂けると嬉しいです。当日、可能でしたらお子さんの横についていただけますと助かります。

3.宿題について

宿題は、当日の授業をより理解するための準備になりますので、ぜひお子さんと一緒に楽しみながら取り組んでください。
今回の授業では、Seesawという学習支援ツール(アプリ)を使用します。Seesawは、PC、タブレット、スマートフォンで利用できます。
Seesawにアカウントを作り、クラスに参加してアクティビティ(宿題)をします。
タブレット、スマートフォンはSeesawアプリをダウンロードしてください。

▼ダウンロードサイト
iPhone,iPad   https://itunes.apple.com/jp/app/seesaw-the-learning-journal/id930565184
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=seesaw.shadowpuppet.co.classroom
PC https://web.seesaw.me

操作方法や宿題の内容で分からないことがあれば、お気軽にLINEでお問い合わせください

①Seesawのクラスに入る

Computer Logic 2」のクラスに入ります。クラスコードは ANLZ NJCF(5月22日まで有効)です。

※A,Bどちらかの方法でログインしてください
※動画のクラスコードは実際と違います

A.Seesawを初めてを使う人

Seesawアカウントの作り方はこちらの動画をご覧ください。

B.Seesawを使ったことがある人

2回め以降Seesawを使うとき、ログイン方法はこちらの動画をご覧ください。

ログインできたら、新しいクラスに入ります。新しいクラスの参加方法はこちらの動画をご覧ください。

②アクティビティ(宿題)をする

今回は2つの宿題を準備しています。Seesawにログインし「Activity」のタブをクリックしてください。

《宿題1》

二人ペアで「ミステリー アニマル ゲーム」をして、その様子を動画に撮影しSeesawにアップします。

Step 1. Watch  https://youtu.be/pE982gjjHEU  and read
YouTubeをみて、「ミステリー アニマル ゲーム」がどんなものか理解します。(パソコンから見ると自動翻訳で日本語字幕が選択できます、スマホは英語字幕のみです)
動画音声の英語・日本語での文字起こし(トランスクリプト)はこちらにあります

Step 2. Using Google Home (English) or Google Assistant App or https://mysteryanimal.withgoogle.com/ and Say “OK Google, talk to Mystery Animal”
「ミステリー アニマル ゲーム」を実際にやってみます。Google Home(スマートスピーカー)日本ではサポートされていないので、Webサイト https://mysteryanimal.withgoogle.com/ で遊ぶことができます。ただし、スマホでは一部のAndroidと、パソコンではChromeブラウザでのみ動きます。環境がなくて出来ない方は Step 3.に進んでください。

Step 3. Pair with your friend or parent and decide who is going to be Google Home and who is going to be ask questions.
二人ペアになって、「ミステリー アニマル ゲーム」をします。ひとりが質問をしてもうひとりがYes,Noで答えて、動物を当てます。この様子を動画に撮影します。(正解しなくてもOK!)
日本語でも英語でも構いません。
質問サンプルはこちらにあります。

Step 4. アクテビティにアップするには

1. Tap the add button. 右下の「Add」をクリックし

2. Take video of the game  動画を撮影します。

3. Tap the check to add 右上のチェックボタンをクリックしてアップロードして提出して終わり!

《宿題2》

授業でも使うwooclapというアクティブラーニングのアプリで質問に答えていきます。
こちらのサイトにアクセスしてください(PC、スマホ、タブレットどれでもインストールなしで使えます)。https://www.wooclap.com/logica

最初の画面の青い矢印マークをクリックすると

質問が始まります。ミステリーアニマルゲームで考えた質問を書きましょう。質問はこれだけです。何個書いてもOK。ほかの人が書いた質問(Answers)が表示されますので、いいなと思ったものには♡をクリックしてください。

4.ポイントアプリについて

イベントに参加すると、ポイントをもらえるアプリを用意しています。もらったポイントは、教えてくれた先生やスタッフ、お友達にプレゼントすることができます。アプリは、パソコン、タブレット、スマートフォンで使えます。イベント当日にまた説明しますので、是非登録してくださいね!

5.持ち物について

会場のタブレットを使います。Seesawにログインしますので、アカウント情報(メールアドレスやパスワード)を忘れないように持ってきてください。(※Googleアカウントでログインされた方もgmailとパスワードを忘れずに持ってきてください。)
※会場は飲食禁止ですが、ふたのついた飲み物(ペットボトルや水筒)はOKです。

6.参加にあたっての注意事項

当日の様子についての写真・動画や感想文・作品などは共催団体の業務(ホームページ・ソーシャルメディアへの掲載を含む)に使用する場合があります。予めご了承ください。
※参加者の方が撮影し投稿された動画は、当イベントのみで利用いたします。

ご案内は以上になります。ご不明な点などありましたら、LINEやメールなどでいつでも遠慮なくお問い合わせください。

Kids Code ClubのLINEはこちら
@KidsCodeClub
https://line.me/R/ti/p/%40hxs5309k

メールはこちら
info@kidscodeclub.jp

それでは、当日会場にてお会いできることを楽しみにしています!