書籍「今すぐ書ける 1分間プログラミング」の著者で、米国シアトルのマイクロソフトでシニアプロジェクトマネージャーとしてお仕事をされている板垣政樹さんを講師に迎え、親子で参加できる「1分間プログラミング」体験イベントをオンラインで開催します!音声認識、言語認識のプロである板垣さんからレクチャーを受けながら、コンピューターと音声で「しりとり」をして遊べるアプリをみんなでつくっていきます!

タイピングはほぼ不要で、コピー&ペーストでステップを進められるようにしていて、それぞれの作業は「1分間」で終わってしまうほど簡単です!まずは、プログラミングで何ができるか、楽しみながら体験することからはじめられるので、お子さんだけでなく、「プログラミングのことを自分も少し知っておきたい!」という保護者の方にもおすすめの、とっておきのイベントです。

バーチャル会場で楽しくやっていきます!(イメージ)※増席に伴いZoomに変更となりました

さらに、イベント後もひきつづきプログラミングを楽しんでもらえたらという想いで、書籍「今すぐ書ける 1分間プログラミング」を、参加された方の中から抽選で5名の方にプレゼントします✨

春からのみなさんの新しい挑戦をお手伝いしますので、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね😉

<開催概要>

開催日時(日本時間):2021年3月28日(日) 10時30分~11時50分(80分)
参加費:無料
参加方法:オンライン(oVice) ※増席に伴いZoomに変更となりました。参加方法は別途詳しくご案内します。
対象:小学生以上の親子
※パソコン操作に慣れている場合はお子さんだけでも参加可能です(小学生の保護者の方は近くで見守りをお願いします)
※中高生も参加可能です
定員10名程度 25名 ※好評につき増席しました!→満席のため受付終了しました!
必要なもの:マイクが使えるパソコン(Windows、macOSどちらでも可)
参加特典:参加された方の中から抽選で5名に「今すぐ書ける1分間プログラミング」プレゼント

超シンプルなコードを書くだけで、プログラミングの基本が身につく!

本書では複雑なステップをスキップしてゴールの快感を味わった上で、プログラミング技術の背景を学ぶことができます。つまり、初心者の方でもモチベーションを保ちながら、プログラミングの基本を身につけることができます。

書籍の詳しい内容・試し読みはこちら!

<講師紹介>

板垣政樹(いたがき まさき)

Twitter: @IppunkanProgram

日本の英字新聞社で経済記者としてスタート。96年よりコロラド州のERP会社でLinguistic Engineerとして翻訳システム、コンテンツ管理システムの開発に携わる。05年より米国マイクロソフト社でターミノロジー管理システムを開発。現在はプロジェクトマネージャーとしてAIプラットフォームチームにて音声データとプライバシー、セキュリティ管理を担当する。北海道大学(行動科学)、コロラド大学(MS – Information Systems)卒。02年より3年間、カリフォルニア州モントレー国際大学院(現ミドルベリー国際大学院モントレー校)で非常勤講師として技術翻訳を教える。note.comで『子供から大人まで、プログラミング力と英語力を伸ばす』というテーマで情報発信(https://note.com/ippunkan)。

<準備について>

イベントで利用するパソコンに以下のツールのインストールが必要です。インストールの方法など、詳しくは、お申し込み頂いた方に後日LINEで案内をお送りします。

★当日スムーズに参加していただくために、サポートが必要な方向けに、ツールの準備会(オンライン)を開催する予定です。お気軽にどうぞ!

  • GoogleChrome(無料のブラウザ)
  • VSCode(無料のコードエディタ)
  • Zoom(無料のWeb会議システム)

<注意事項>

  • プレゼントに当選された方には、後日、発送先の住所等を確認させて頂きます。
  • イベントに関する写真・動画や感想文・作品・投稿などを共催団体の業務(ホームページ・ソーシャルメディアへの掲載を含む)に使用する場合があります。予めご了承ください。ご自身のものについて使用がNGの方は、申し込み時にお知らせください。

<参加サポートについて>

参加方法や、分からないことがあった場合には、Kids Code ClubのLINEにてサポートを行っています。困ったときは気軽にお声かけください👌
※回答はリアルタイムではなく受付順に随時行います

▼Kids Code ClubのLINEはこちら(友だち追加が必要です)
@KidsCodeClub
https://line.me/R/ti/p/%40hxs5309k

<申し込み>

申し込み受付開始(日本時間):3月18日(木)17時
申し込み締切(日本時間):3月26日(金)24時

※3/19 21:00追記※
満席のため受付終了しました。お申し込み頂きありがとうございました!

キャンセル待ちの方は空き次第ご連絡させて頂きます。

申し込み方法
①LINEでKids Code Clubを友だち登録してください
②「1分間プログラミング申込希望」とメッセージを送ってください
③「参加申込みフォーム」のURLを返信しますので、入力して送信してください
 ※返信までお待たせする場合があります
④後日、LINEまたはメールで参加方法をお送りします。万が一、当日までに届かない場合はLINEでお問い合わせください。

※LINEが使えない方はinfo@kidscodeclub.jpまでご連絡ください

Kids Code ClubのLINEはこちら
@KidsCodeClub
https://line.me/R/ti/p/%40hxs5309k

Comments are closed.