コンピュータによる情報処理や計算などに関する理論の基礎を、同時中継を使用し、アメリカの子どもたちと一緒に英語で学習します。シアトル在住のITエンジニアによる授業に日本(福岡・熊本)からビデオチャットで参加、同じ教材と学習システムを使い、子どもたちが英語でコミュニケーションをしながら楽しく学習を進めていきます。
カリキュラムは、過去2年の実施コンテンツの中から人気の3つと、コンピューターとインターネットを学べる内容を2つ新たに加えてvol.3として開催します。

※第1回・第2回はオンラインでの開催になります。第3回以降は状況を見て判断する予定です。
※各回の募集は別ページでお知らせします。

<Vol3.(2020年) スケジュール(予定)>


第1回:4月26日(日)How computer works?:コンピュータって何だろう?<オンライン開催・終了>
第2回:6月14日(日)Internet: how it works:インターネットの仕組みを知ろう。<オンライン開催・募集中
→募集ページはこちら
第3回:8月23日(日)Binary number:2進数について楽しく学ぼう
第4回:10月18日(日)Search/Sort :サーチ(探索)・ソート(整列)アルゴリズムを楽しく学ぼう
第5回:12 月6日(日)Hour of code – Shall we Dance?~コードを使ってダンスをしよう!

※開催時間は9:30〜12:00(日本時間)、日程と内容は変更になる可能性があります。(随時更新します)
※連続授業になっていますが、すべての回に参加しなくても大丈夫です。初めて来られる方も楽しくわかりやすく参加できます。

<会場>

福岡会場:九州工業大学 学習教育センター MILAiS(ミライズ)福岡県飯塚市川津680-4

<イベントのねらい>

シアトル・福岡・熊本をオンラインで繋ぎ、アメリカの子どもたちと一緒にコンピューターについて英語で学びます。このイベントの目的は、コンピューターについて正しく理解することではなく、「コンピューターについて英語で学ぶ」という普段はできない体験を、子どもたちの心に「楽しかった思い出」として残してもらうこと、そして、シアトルや熊本の子どもたちとWebで繋がることで、物理的な距離は克服できると体感してもらうことです。

それによって、未知のことに挑戦し学ぶ楽しさや、テクノロジーへの好奇心を少しでも育んでもらえたらと考えています。英語で学ぶことはとてもハードルが高い試みですが、子どもたちが「また挑戦したい!」と思える場作りを目指して準備をしています。

<講師>

◆今崎 憲児 Kenji Imasaki (in Seattle)
NPO Seattle IT Japanese Professionals (SIJP) 代表。神戸市生まれ、熊本県育ち。九州大学情報工学科修士課程修了、カールトン大学コンピュータサイエンス PH.D.
2004年からシアトルに在住。その間、AmazonとGoogleでさまざまな職種を経験。今興味があるのは、子供に対する英語によるコンピュータ教育

★参考:SIJPの取り組みなどを紹介した、講師(今崎さん)のエッセイやインタビュー
http://www.junglecity.com/people/essay-stem-education/
https://www.junglecity.com/kids/kids-learn/sijp-offers-english-computer-science-classes
https://www.soysource.net/2019/01/why-is-stem-education-so-important
http://www.imasaki.net/


izumi

◆松本いづみ Izumi Matsumoto (in Kumamoto)
2000年にカナダ・バンクーバにて語学留学、TESOL(英語教師養成講座)資格取得。 帰国後、Smile Kids子ども英会話スクールをOPENし、熊本県公立の小学校に英語指導を行う。
2009年から英語教育を幅広く伝えるため、株式会社Global Smile Japanを設立。海外留学事業や教材開発、イベント開催など英語教育を通して真の国際人の育成に力を入れている。
https://globalsmile-japan.com/


◆Ricky Chai (in Tokyo)
2018年にワシントン大学でコンピューターサイエンスの理学士の学位を取得。UW Professional & Continuing Educationのプログラミングクラスのインストラクター、UW Math Study Centerの微積分学のチューター、スタートアップ企業の共同創業者などとしての経験がある。他にはAmazon本社でソフトウェア開発のインターンシップもしたことがある。


laurie

◆Laurie Griffiths (in Iizuka)
2011年にケンブリッジ大学の情報学部を卒業し、来日。福岡市の様々なスタートアップで働きながら自然言語処理と教育を研究している。現在フリーランスのソフトウェアエンジニアとして活躍中。


◆Brandon Pollack (in Seattle)
Brandon went to the University of Florida to study electrical engineering with the intent of becoming a computer architecture engineer. While he was there, he picked up a minor in computer science and Japanese. After finishing his undergraduate degree, he briefly pursued a Ph D before deciding ot leave to join the software industry at Microsoft, and later Google. Now he works on our own internal MapReduce system called “Flume” and our public version “Cloud Dataflow”.
(日本語訳)コンピュータ・アーキテクチャー・エンジニアになることを目標に、フロリダ大学で電気工学を学び、コンピュータサイエンスと日本語を副専攻。学士号を取得した後、博士号取得を目指していたが、マイクロソフト、そして後にグーグルでソフトウェア業界に入るために退職することを決意。現在は、社内のMapReduceシステム “Flume “と公開版 “Cloud Dataflow “の開発に携わっている。


◆加瀬詩子 Utako Kase (in Seattle)
2019年にワシントン大学を地理学専攻、CS副専攻で卒業。高校時代からエンジニアになることを目指し、2015年渡米。卒業後はAmazonシアトルオフィスにて、AWSインフラ系のチームに所属。地理とCSの二つのスキルを生かす、駆け出しのソフトウェアエンジニア。女性エンジニアのロールモデルを目指している。

<共催・協力・後援・協賛>

共催:
Seattle IT Japanese Professionals (SIJP) https://sijp.org/
Kids Code Club https://kidscodeclub.jp/
特定非営利活動法人くまもとLRネット https://www.kumalr.net/
国立大学法人 九州工業大学 https://www.kyutech.ac.jp/
Bellevue College https://www.bellevuecollege.edu/
久留米大学 https://www.kurume-u.ac.jp/
仙台高等専門学校・名取キャンパス
熊本県立大学(小薗研究室) https://www.pu-kumamoto.ac.jp/~k-kozono/

協力:
トヨタ自動車九州株式会社 https://www.toyota-kyushu.com/
株式会社ハウインターナショナル https://www.haw.co.jp/
株式会社chaintope https://www.chaintope.com/
一般社団法人 家庭教育研究機構 
一般社団法人 日本トランスレーション協会 https://www.japantranslation-association.com/
CoderDojo 福岡 https://www.facebook.com/CoderDojoFukuoka/

協賛:株式会社グローバルスマイルジャパン 株式会社ヴィネット

後援:飯塚市教育委員会

<開催レポート>
2019年
「コンピュータロジックを楽しく学ぼう」
2018年
「サーチ(探索)・ソート(整列)アルゴリズムについて楽しく学ぼう」
「デバッグについて楽しく学ぼう」
「ツリー(木)を使ったアルゴリズムについて楽しく学ぼう」
「コードを使ってダンスをしよう!」

<CS in English公式サイト>
英語で学ぶコンピュータ・サイエンス(CS in English)のホームページ
https://www.csinenglish.club/

Youtubeチャンネルに授業動画をアップしています。オンラインのライブもこのチャンネルで行います。
https://www.youtube.com/c/csinenglish/live

 

Comments are closed.